期待の亀甲ランポー

 何年か前に亀甲ランポーの小さな接木苗を手に入れました.コンペイ糖のような姿に期待していたのですが,大きくなるとだんだん普通のランポーに近い顔になり,接ぎ降ろして10cm近くなった頃には,稜間が少しでこぼこしている程度になってしまい,がっかりしました.再び手に入れたこの株は,かなり大きくなって来ましたがまだしっかりと亀甲模様が出ています.白点もきれいで,扁平で良い顔をしています,これは将来が期待できるでしょうか.また花の様子はご覧の通り,普通の正常な花ですから,後代も取れそうです.そろそろ接ぎ降ろしして,後はじっくり育ててみることにしましょう.

亀甲ランポ接
亀甲ランポの花


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

綺麗な恩塚で良いタイプですね。

No title

Rampoさん、いつもありがとうございます。
これは、昨年10月にrampoさんのところから分けていただいた恩塚亀甲です。2㎝ぐらいでしたが、すっかり大きくなりました。丈が高くならず、大変良い形質が集積されていると感服しています。これからも、素晴らしいランポー玉を世に出してください。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR