顔色悪い?紅葉ヘキラン

 まだ6cmほどの小さな紅葉ヘキランの接木株です.春まではほぼ真っ赤でしたが,だんだん赤みが失せて黄緑色になり,今はなにやら不健康そうな顔色です.でもこの顔付きでもりもり成長しており,この冬からみると径は2倍以上になりました.成長に合わせて蕾を上げて来ましたが,蕾が発達する間にもガタイが成長し,ご覧の様に花蕾と花蕾の間が広くなっています.開いた花を確認すると,残念ながら正常ではありませんでした.葯はほぼ退化しており,雌蕊も不整形です.少なくとも花粉親としては使えないようです.有星類は実生が容易で幼期も短いので育種し易い仲間ですが,変わったものを作り出す際にどうしても同祖交配になり易く,数代で生殖能力が低下するようです.こんな場合は、可能な限り縁の遠そうなものをかけてやることが必要です.

紅葉ヘキラン接
紅葉接木の花


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR