雷神をめざす

 太平丸と神竜丸は同じエキノカクタスで類縁関係のある植物です.神竜丸に太平丸の花粉を乗せると発芽能力のある種子ができます.その後代は以前記事にしたように, 稜の数が増える以外は太平丸に偏った形質を示し,花もまた太平に似ています.2枚目の写真は別の個体で,翠平丸が父親とのことです.一方,太平丸に神竜丸の花粉を乗せるとなかなか結実しません.1枚目の写真の組合せ神竜丸×雷帝は,昨年も種子を得ましたので,この春いくつか実生接ぎをしたところです.今年もタイプの異なる雷帝とかけましたが,やはり太平丸が子房親だと着果しませんでした.「雷神」とでも呼べるような新しい太平ができないかなーと期待しています.

雷神
神竜翠平2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR