レプチアの玉手箱

 昨日は鉢植えの仲間たちを紹介しましたが,実は殆どのレプチアは育苗箱に寄せ植えしています.なので個別に綺麗に撮ってあげることはできませんが,一緒に咲く姿を捉えることができます.1枚目はニチダとフラビスタイラ,どもに良く似た姿,ボクの大好きな橙色の花です.次はワルテリー,オレンジかかった花色が素敵です.3枚目はミズクエンシス,綺麗な赤白の覆輪です.次はクラインジアーナ,まだ小さな株でガタイより大きな花をいくつも咲かせました.そして白刺の可愛い定番のムスクラ.続いてアルビピロッサ,これも白刺のレプチアの定番ですよね.最後はRH1024というFNをもつヘリオサ ソリシオイデス,綺麗な花です.
 本当にレプチアの仲間はいろいろありますね.レプチア主体のコレクターが居るのが納得の楽しさです.ウチにはまだいくつかあるんですが,今年は咲かなかったり,写真を撮り損なったり,またいずれ別の機会に紹介しましょう.

フラビスタイラニチダ
クラインジアーナ2016
ミズクエンシス2016
ワルテリー2016
ムスクラ2016
アルビピロッサ2016
RH1024



面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR