コルムナアルバの花時は?

 今年になってようやく2回目の潅水を受けたコピ君達の中で,1株のコルムナアルバが盛んに蕾を上げています.ここ讃岐の気象条件では,どうやら秋から晩春までの低温期が成長期らしいコピ君ですが,花の時期となると株ごと年ごとに安定していません.つまりいつでも咲いて来るのです.蕾の数だけアレオーレが増えている訳で,順調な成長を示していると言えばその通りなのですが,なかなか開花の周期が掴みにくく,花が咲くことが栽培の指標になりにくいようです.それでもほんの僅かにしか成長の軌跡を示さない彼らですから,こうして花を上げると安心するのです.

コルムナ花2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR