個性豊かなレプチア君たち

 レプチア,スルコレプチアの仲間たちは花の咲き方はたいへん良く似ていますが,ガタイの様子,花の様子は多様です.青葉美しい季節に次々と咲いて来ます.太陽に向かって手を広げるように咲く彼らは,見るものを幸せにしますね.いくつか鉢植えにしている仲間たちを紹介しましょう.1枚目はアルビシマ,花は結構咲くんですが一度に数輪ずつ咲いて来て,いつ写真をとってあげようか状態です.2枚目は,ベンチキラカンサ,魅惑的な紅の花ですね.次はヘリオーサ,刺の目立たないこのガタイは特異的です.最後はWR506のFNをもつ株.これは,L. pygmaea var. pseudoritteriとされますが,ピグマエア自体がたいへん変異の幅の広い種の様で,分類は難しそうですね.何はともあれ,赤と橙のツートンカラーの美しい花です.

アルビシマ2016
ベンチキラカンサ2016
ヘリオーサ2016
スルコsp2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR