ノトカクタスの美しさ

 100均サボテンの中でも定番のノトカクタスの仲間たち.今はパロディア属に統合されていますが,密な刺と黄色または橙色の花を咲かせる旧パロディア属とそれほど密な刺を持たず花色も草姿も多様なノトカクタス属は何か違うんだよねと思ってしまいます.なのでボクはあえてノトカクタス属で通しています.彼らの花の美しさは,なんといってもその輝く花弁です.初夏の陽射しのもとでキラキラ輝く彼らの花をみていると文句なく幸せになります.写真は順に,青王丸,その変種貴宝青,これはオレンジ花で人工交配種かと思います,そして最も美しい花をもつ紅冠丸,最後は慶雲丸.いずれも輝くような金属光沢の花弁が特徴です.ノトカクタス君たちはエビサボに次ぐ花サボかなあ,我が家では.

青王丸2016
オレンジ貴宝青
紅冠丸2016
慶雲丸2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR