今年のエビ君たちその3

 エビさぼシリーズ最後,1枚目はテキサスレインボーカクタスの近縁ウェニゲリ,次はレイケンバッキーの変種オクラホメンシス,共にたいへん美しい花ですよね.日本ではエビさぼを花サボとして育種している人は殆どいないのではないでしょうか.とても魅力的なのに残念です.そして最後は太陽,これが咲くとエビサボの花時もいよいよ終わりかけです.小さい時から知っている馴染みのさぼちゃんですが,この花はいつ見てもいいですね.世の中が紫太陽をもてはやしすぎたためでしょうか,流通している太陽はみな赤刺ですが,ボクの子供の頃の太陽は,新刺以外あまり赤みが強くありませんでした.
ウェニゲリ2016
オクラホメンシス2016
太陽2016




面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

wenigeri花色が最高ですね。御旗や麗晃丸ふくめ、花色かわり求めて随分蒔きましたが、こんな色はなかなか出ませんでした。何色とも名付けがたい複雑な色合いがなんとも言えません。

No title

Shabomaniacさん、いつもありがとうございます。
これはHK1961というFNの1個体をわけてもらったものです。ペクチナタスは幅広い変異を含むようで,たまたま黄色花系統が入ってそれを御旗と名付けたではないかと想像します。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR