今年のウチワ君たち

 最初は葉ウチワ君,花をたくさんつけた茎節が折れたので挿してみました.大きな木になるので,いずれ戸外で作ってみよう思っています.次は凶悪な侵略的外来種とされるストリクタ君,カイガラムシが大好きなウチワなので,すぐいっぱいに,防除が面倒です.ウチでは茎節を2つ以上伸ばさないよう盆栽的に維持しています.次は台木に使われる紅花ウチワ.長年栄養繁殖されたのでウイルス罹病が懸念されています.それなら種子を取れば良い訳で,なんとかならないのか検討中です.コイツもすぐにカイガラの巣になります.ポツポツとカイガラムシが見える醜態をお許しください.そして最後は黒竜,あれこれはウチワではありませんでしたね,でも何となく似ているので,お邪魔ムシ.

葉ウチワ花
ストリクタ2016
紅花団扇2016
黒竜2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR