ソノラ砂漠の生態

 購読している植物科学の雑誌です.表紙の写真がサボテンなのは,ソノラ砂漠に生息する植物の生物的相互関係をあつかった総説が載っているためのです.やや長文ですが,素晴らしい総説でした.ソノラ砂漠の植物といえば当然主役はサボテンであり,植物と他生物の相互作用を相利共生,片利共生,寄生に大別し,様々な観点から植物と動物,昆虫,微生物と生物的相互作用について解説していました.弁慶柱などの柱類の種子生産戦略においてポリネーターは蜜食コウモリを中心としつつも時と場合によってスズメガなどに頼る混合戦略であるとかフェロカクタスの密線の役割や種子分散が大型ほ乳類に依っているなど興味深い報文がたくさん解説されていました.

ソノラ砂漠の生態
ソノラ砂漠の生態
ソノラ砂漠の生態3


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR