新天地は思い出のさぼちゃん

 新天地は100均でも見かける普及種ですが,丈夫で大きくなるし,なかなか優秀なさぼちゃんです.子供の頃読んだ本のどこかに,関東地方で畑のすみに30cm以上に育った新天地を見かけたと書いてあり,北陸に住んでいたボクは,雪の降らない暖かな地方に強い憧れを持ちました.以前にも書きましたが,子供の頃に本格的なサボテン屋さんで始めて買ったのが新天地でした.新天地に花を咲かせるというのは憧れでした.
 今ウチには新天地錦しか居ませんが,元気に育っています.今年は斑入りの部分に少し赤みがさしましたが大丈夫のようです.まん丸の蕾からまん丸の花が咲き,そのユーモラスな姿に癒されています.

新天地錦2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR