ユーモラスな短刺天晃

 気温が上がってテロカクタスの仲間も次々開花してきました.いろいろあった中でこの天晃の花が一番気品があったように思います.白い粉を吹いた肌にちょこんと刺を出すユーモラスな姿も気に入っていますが,花の上品さはまた格別です.実はこの株,あまり根がなくて,ガタイは縮んだまま開花を迎えました.テロカクタスの仲間は,普段はあまり気を遣わなくても元気に大きくなるのですが,時折根をすっかり腐らせてしまうことがあり,それでもガタイまで腐敗は進行せず,しわしわになって耐え忍びます.上手いこと根が出ると良いのですが,頑固に根を出さず何年もじっとしていることがあるので厄介です.

短刺天晃2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR