王冠竜の花に思う

 子供の頃,王冠竜の大株を見て金鯱とは違ったブルー肌の独特の雰囲気があっていいなーと思ってました.栽培も容易なこともあって,小苗は昔から安く,子供にも買えたのです.でも開花サイズからはほど遠い大きさでした.この写真の株もさして大きくはありませんが,一昨年当たりから開花を始めています.王冠竜の花を見ると,大きなフェロに憧れていた子供の頃を思い出してしまいます.金鯱と同じように自家授粉するようで,花後子房がピンク色にふくらみタネが採れます.懐かしさも手伝って、少し播いて見ています.でも金鯱のように様々な変異株が拾われて来ていないのは,やはり王冠竜はちょっと地味だからでしょうか.

王冠


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR