綴化月影丸の見事な開花

 月影丸は子供のことから馴染みのさぼちゃん.これを見ると小学生だった頃を思い出します.小さなフレームに居た月影丸は毎年紅赤の花を咲かせました.今でもホムセンや百均のサボテンの定番でもある月影丸くんです.この綴化株は,1枚目の咲き始めの写真で分かるように蕾がやや細長いのです.このタイプの綴化月影丸が他所でも流通しているのを見ました.きっとどなたかが実生した兄弟なのだろうと思います.綴化が実生で後代に伝わるなら,作ってみたいもの.ウチでも昨年交配し,少しだけ実生を得て,更に今年も普通株と交配してみています.ある程度径がでたら綴化し始めるのでしょうか.楽しみに見ていきたいと思います.

月影綴化開花始
月影綴化開花2


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR