君はだれ?小型マミくん

 この株はテッペギセンシスという名前で、信州のある園から入手しました.ボクにとっては,新しい名前でした.1991年の記載といいますから,比較的最近に紹介された種のようです.オアハカ州で記載されているので,メキシコ南部ですね.学名は,M. tepexicensisで,雲峰などの小型亜種という位置づけのようです.でも写真の個体は、名前が間違ってんじゃないの?って思っています.まだ水を十分上げていないので,ガタイの形態比較は出来ません.でも花の様子は,雲峰系とは全く違った形態です.姫白星のような花ですね.どなたかこの子は誰かご存知でしたらご教示ください.身元不明のマミラリアってのは,なかなか特定が難しいものが多いですよね.何しろ大家族ですし,種内変異もあり,栽培下で生まれた偶発交配実生もありで.

テッペシ


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いつも楽しく見させていただいています。
マミの名前ですが、クリサカンサで購入した物に似ていますが、刺がこちらの方が強い様です。
分からない物が出た時に利用している
http://www.cactofili.org/
を開いてみましたところ
Mammillaria kraehenbuehlii というのに似ていますがどうでしょうか。
このホームページがどこのものか、またどの位信用できるかは分かりません。
参考にして下さい。

No title

仙水さん、いつもありがとう。
貴重な情報ありがとうございました。
素晴らしいサイトですね。見入ってしまいました。迷子になっているマミラリアがいくつかあり、このサイトをゆっくりと眺めて、手掛かりを得たいと思います。

No title

とても綺麗な花を咲かせるマミラリアですね。http://mammillarias.net/というサイトもあります。このサイトのPicture gallery を眺めるのも楽しいですよ。

No title

Antigonosさん、ご訪問ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。たくさんの写真を眺めるのは、楽しいですよね。日本ではマミラリアは、一部の種を除きあまり評価されていないのが残念です。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR