マグニマンマ達の花

 今の季節,マグニマンマの仲間たちが綺麗な紅赤の花を付けています.
マグニマンマ?

 M. priessnitziiという学名の記載は古いようですが,どうやら今はマグニマンマのシノニムとされているようです.なるほど,マグニマンマの仲間たちと良く似ているなと思います.手に入れた頃と比べるとずいぶんと大きくなった印象です.白い綿毛が増えて来たので,これからが楽しみです.
ピリエシニッチー2016

ブカレンシスもまたマグニマンマのシノニムで,同じ種ですね.わが家には2株居ますが,綿毛が多くなった代償なのでしょうか,どうも咲きにくいようです.白い綿毛が溢れる中に沢山花が咲けばさぞ綺麗なことでしょう.なんとかならないのかなーと思ってしまいます.
ブカレンシス


これはエルサムと称されるブカレンシスの刺なしタイプ.この株はまったくといっていいほど刺がなくなっていますが,両者の中間型が多く見られます.この株はきちんと咲いて来ますので,綿毛の多少と開花は直接関係ないのかも知れません.
エルサム2016


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR