太平丸は硬実種子か?

 太平丸のタネはなかなか生えにくいと言われています.種皮を「傷つける」と良いとか,収穫後1年位たったのが良いとかいろいろな情報が---.さっそく試してみました.昨年採取の翠平丸の種子を入手し,半数は小型のヤスリで種皮の一部を削り,残りは濃硫酸に30分浸けて見ました.驚いたことに硫酸処理した種子はあっという間に発芽しました.ヤスリ処理もボチボチ発芽してきました.でも硫酸処理の実生では肌の一部が茶色くなったものもありました.30分は少し長そうです.次に同じく昨年採取の翠平丸と雷帝を手に入れ,20分間濃硫酸処理をしました.写真は,は種後12日目,ご覧の通り揃った綺麗な発芽です.翠平丸と雷帝ともに55粒播いて,しいなと破壊種子でだった2~3粒を除いて計算した発芽率は,それぞれ81.1,84.6%です.この結果から見ると,太平丸はごく単純な硬実種子なのかも知れません.今後は採取後に胚の後熟があるかどうかを確認する必要があります.次は自家採種で実験できるようにしたいなあ.

太平発芽

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは

素晴らしい実験ですね
発芽率の高さに驚きです
太平丸の発芽率の悪さには毎年頭をかかえてますので
でも最近では希硫酸の入手も難しいですよね
さらに濃硫酸とは…ムリかな

No title

こんばんは

私も太平丸の発芽率で苦労しています。
何故か昨年採り、夏の終わりに実生したのは比較的良かったのですが原因は分りません。(一晩水に漬けるのはいつもしています)
適当に行い記録も残さないずぼらな性格なので、同じ過ちを繰り返しており反省です。
硫酸処理の成果は凄いですね。硫酸が手に入ったら試してみたいと思います。
色々な実験、目から鱗で拝見させて頂きありがとうございます。

こんばんは

濃硫酸処理?すごすぎます。
水につけてから蒔くくらいで
種皮を「傷つける」と良いと聞きますが
全部でなかったら?と思ったらできません~~~

No title

Natsuさん,ご訪問ありがとう.
そうですね,硫酸ではなく誰でも手に入れられる薬剤で処理する方法を開発しないといけませんねー.

烏丸さん,いつもありがとう,
タネによってもずいぶん違うようなので,いつでもうまくいくのか,追試しないといけませんね.

Patoさん,いつもありがとう,そうですね,強く処理するとタネは死んじゃいますよね.気を付けないとね.

またいろいろやったらアップしますので,見て下さい.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR