松霞の赤い実はクリスマス

 松霞は秋になると赤い実を出してきます.マミラリアには赤い実を付ける種が多いのですが,季節柄といい色柄といい,松霞の赤い実はクリスマス仕様のようです.駄物だとか言われますが,長年親しまれて来たのにはちゃんと訳があるように思えます.赤い実を付けた姿は,文句なくかわいいのです.前にも書きましたが,今年この松霞を実生しました.どうしようと思うくらい沢山発芽し,秋に移植をしました.なんか面白い変異を拾えたらいいなーと思っています.

松霞201512


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR