ブルータスの珍奇植物

 雑誌ブルータスにタニサボが特集されたのはネットで知ってました.本屋さんにあまり立ち寄ることのないボクは,なかなか手に出来ませんでしたが,出張のついでにようやく入手しました.Bizarreという言葉が使われています.珍奇なものという意味です.でも珍奇かどうかは,それを知っているかどうか,ということで変わります.馴染みのあるサボちゃんやコーデックスなんかが珍奇と言われても,そーかなーと思ってしまうのです.珍奇なものに美を見出すと言うのは,江戸以来の日本の審美眼と言うか,独特の文化でしょうか.でもしばしばグロテスクとは紙一重,「美しい」と「集めたい」とか「見てみたい」は境目が難しいものです.

ブルタス珍奇


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR