綴化株から外した明星もまた綴化に

 うちには2タイプの明星綴化株がいて,これまで何度か登場しています.両方ともずいぶんと大きくなり,元気に成長している今の様子です.1枚目はよく流通しているタイプの明星綴化で,長らくカキ仔繁殖されて来たものの様ですっかり稜がやせていますし,開花能力も低下しています.一方,2枚目の大型の方は盛んに開花します.上にリンク写真で見るようにうちに来た当初,この大型株には2つ普通の顔をした分枝がありました.これらをカキ仔して養成していたのが3枚目の写真です.どうやらこれも生長点が綴化して来たようです.ある程度になって動き出すと言うのは面白いことですよね.

明星綴化小2015
明星綴化大2015
明星綴化カキ仔


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR