シンプルなマミラリア霧棲丸

 いたって平凡なマミです.アレオレの白い毛が多いものから少ないものまで結構バリエーションがあるようですが,写真のものは実にシンプルタイプです.メキシコ中央部が故郷で,学名はMammillaria hahniana ssp woodsiiとしていくつかの地方型とも言える変異が記載されています.外観が良く似たマミラリアがいくつかあって,見分けるのが大変.特に小さいうちはけっこう混同されている例があるんじゃないかなと思います.そんな人間の悩みをよそに初冬の陽射しに目一杯反応する冬マミを見ているとホッとします.

霧棲丸2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

美しいマミラリアの写真、いいですね。35年くらいまえ、最初に「コレクションしよう」と思ったのがマミラリアでした。明星とか、霧棲丸とか、懐かしいです。繊細なので、多肉女子の好みにはあいそうな気もするのですが、どうでしょうか。

No title

Shabomaniacさん、いつもありがとう。
そうですね、白星なんかバザーでは人気なんですが、残念ながらマミラリアは耐陰性が無いので、多肉君と一緒に置かれるとかわいそうなことになりがちです。これがつらいところです。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR