日の出真珠かな?

 フェロカクタスの仲間では早々に咲いて来る,典型的な初冬の花です.色合いは何とも言えず魅力的ですね.人の目にはもっと輝くような紫に映ります.この株は恐らく日の出真珠と呼ばれる交配種で,日の出丸のようにずんぐりはしておらず,真珠のように中刺が長くありません.何はともあれ元気に育つので嬉しいのですが,残念なのは刺の汚れが目立つことです.今年の夏は何やら忙しくて,綺麗に掃除してあげられず,いつくかの刺が真っ黒になってしまいました.黒カビが付かない根本対策ってないものかなあーと考えています.

日乃出真珠


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR