銀手毬と明日香姫

 ごく小型のマミラリアです.しかもごくありふれた普及種なので,なかなか商品にもならないというかわいそうな子です.でも覗き込むと小さいなりにそこにはちゃんとした小宇宙が広がっており,マミラリアらしい姿が見られます.いつも晩秋から咲いてくれます.この銀手毬の刺が変異した系統を明日香姫と呼んでいます.中刺がなくなり,白く短い刺が増えており,全体に白い印象です.アリゾナスノーキャップという名前でも呼ばれています.両方とも良く仔が吹き増えるのですが,ちょっと触るとこの仔が簡単に外れます.植え替える時に直ぐバラバラになっちゃうので,サイズの出た群生株というのがなかなか作りにくいのです.

銀手毬
明日香姫


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR