アレオレの細長い花牡丹

 アレオレが楕円形になる花牡丹の系統を象牙牡丹と呼んでいるようですが,その程度は色々です.一方でまるで亀甲牡丹のように疣の先端から基部までアレオレが縦に走る個体も有ります.珍しいので当然高価です.此の株も比較的アレオレが縦長で,見た目の印象が違うなーと思って手にしました.それは兎も角,此の株は非常に花持ちがよいのに気が付きました.先日も花持ちのことを書きましたが,できたら長いこと花を楽しみたいですよね.
 ほぼ花の終わった牡丹の棚をぼんやり眺めながら,花持ちの長いっていく選抜も悪くはないよなと早くも来年の交配のことを考えています.

長いアレオレ


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR