いい雰囲気の富士牡丹

 昨年接木の小さな株を手に入れました.まだ龍神台に乗ったままですが,今年は開花してくれました.玉牡丹系ですが,草姿も独特で,花もご覧の様に雰囲気があります.もしかしたら亀甲・連山系と玉牡丹の交配種を玉牡丹にバッククロスしたものじゃないかなーと思って幾人かの先達にお伺いしましたが,余りはっきりとはしませんでした.昔はなかったけど今はあるという超大疣系の連山とか大疣黒牡丹とかはたぶん種間交雑種を元の種に何代かバッククロスしたものだと思うのですが,園芸植物としてはそのこと自体は大いに有りなのです.他者と明確に区別出来る一定の特徴が有れば,品種として成立します.この区別が素人目になのか,玄人目になのか,が微妙なだけです.

佐野富士2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR