玉牡丹の接ぎ降ろし

 1枚目の写真は昨年の花時です.このまま約半年栽培をして,今年の春に降ろしました.台木の袖ヶ浦を3cmほど付けスパッと切って直ぐさま用土に植え付けました.この時,台木側に巻き込むように伸びた葉を何枚か切り落とし,そこから出ていた側枝を2つ切り離しました.こちらは1週間ほど乾燥させて普通の用土に植えました.切り離した側枝は薄っぺらでしたが,流石発根し易い牡丹類,あっという間に根を出して独立した個体になりました.
 こうして大小3株が仕上がり,2枚目の写真が開花期を迎えた今年の様子,素晴らしい開花です.そして3枚目が今の子達です.めでたし,めでたしといったところでしょうか.

玉去年の様子
接ぎ降ろし玉の開花
玉牡丹の子



面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR