ベールを被った連山の花

 連山君,生長に伴って頂部の綿毛が増えてきました.特に秋になって,まるで吹き上げるかのようにたくさんの綿毛を伸ばし始めました.その中からいくつか蕾を上げて来たのですが,綿毛に包まれながらの開花です.咲いている様子を拡大して眺めてみると,らせん状に卷いた毛の中から蕾が上がっています.葉腋で花を創るに際して,まず綿毛が発達し,その後花芽分化した様子が窺えます.綿毛をベールのように被った花は,なかなか素敵な眺めです.

連山綿毛1
連山綿毛2


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR