ミラクルの選抜その後

 ずいぶん前のことですが,ミラクル兜を実生の早い段階で選抜できるのかなって記事を書きました.その時,実生苗を白点のでないルリと白点モリモリのものを区別してその後の様子を比較した,更にまたその後の報告です.もうずいぶんと大きくなりました.右側10個体が白点の有ったもの,左側10本はルリだったもの.まあ,まったく差はないですね.それにしても色々な顔をしています.オレのが本当のミラクルだなんて主張は,この植物の実態をみているとなにやら空しい.自分の感性を信じて,自分が美しいと思うものをつくれば良し.

ミラクルその後


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

家にも兜はいくつかありますけどミラクルで大きいものは1つもありませんね
そもそもスーパー兜との違いがよくわからない、大きくなると真っ白になるものが
そうなのかヒトデ型に変化するのがそうなのか違いがわかりません
稜の数、疣の大きさ、連星、赤花とかなら違いはわかるんですけどね

No title

エイジさん、いつもありがとう。
確かにスーパーも何をもってスーパーなのか、みんな兜の園芸交配種。名前はともかく、自分が気に入った模様を楽しんだら良いのだと思います。実生すればいろいろ出てくるし、兜は結構成長早いし、高いお金を出して大きな株を買う必要はなかったんだとようやく気づきました。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR