流雲くんの花と実

 小さなメロカクタスを手にして,自分の栽培下で花座が出来始めるのを確認するのはとても嬉しいことです.この流雲くん,花座の兆しが見えたのは去年の秋 のことでした.あれから1年,花座は順調に生長し,たくさんの花と実を付けるようになりました.メロカクタスの花は,花弁がやや丸弁でしっかり開くタイプとやや尖って完全に開ききらないユリ咲きのタイプがあります.流雲くんは,ユリ咲きタイプ.やはりメロカクタスの一員だけあって,午後の3時位から咲いてきます.さらに実の形と色も種によって大きく違います.流雲くんは,結構大きな実を付けるタイプですね.これから花座が大きくなり,より多くの花と実が付くのを楽しみにします.

流雲に花座
流雲の花


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ぷっくりした実、すごく可愛いです!!花の咲き方もタイプがあるのですね。やっぱりメロカクタスは素敵です☆

No title

ゆきさん、いつもありがとう。
そうですね、実の様子もまたいろいろで可愛いですね。急に実が伸びてくる意外性がまた楽しいです。
播いてみますか?いろいろのメロ君。

サボちゃんマイラブさんへ
はじめまして!
メロちゃん可愛いですね〜
サボテンが好きで検索していたところ
偶然にもメロちゃんを発見っ!
メロカクタスで検索してみると
赤や白の不思議な帽子を被った子達に
一目惚れしました♪

メロちゃんのブログを書いている方の
画像を拝見し
「何故に頭の上にさくらんぼを飾っているのだろう?」
と本気で勘違いしていました(恥)

36年間生きて来ましたが
こんな個性的で愛らしいサボテンがいたなんて金鯱がサボテンの王様なら
お姫様はメロカクタスしかないと自分の中で勝手に決めちゃってます。

メロちゃん達を少しずつ集めたいと思い
サボテンを扱っていそうなお店を探しているのですがメロちゃんとなかなか出逢う事が出来ず…直ぐ売れてしまうのかぁ〜と
メロちゃんの画像を眺め我慢しています。

No title

ヨウコさん、ご訪問ありがとうございます。
メロカクタスは素敵ですよね、大好きです。
普通にお店屋さんには並びませんが、サボテンの専門店では時々でます。今、堀川カクタスさんのHPでは3種類の花座の付いたメロカクタスが売りに出されています。いずれも4-5000円で、妥当なお値段かと思います。あと西沢サボテン園さんのHPでも小ぶりのものが少し出ています。ググってみてください、すぐ見つかると思います。また時々メロ君をアップしますので、ご覧になってください。同じさぼちゃんだいすきでgreen snap にも写真を乗せているので、こちらもご覧ください。何か質問などありましたら、ブログの横のメールで、お知らせいただければ、ご対応できます。

さぼちゃんだいすきさんへ
メロちゃん情報有難う御座います!
早速 堀川カクタスさんのHPを覗きに行ってきました!
可愛いメロちゃん達1、2、3、4点?は
画像にて確認は出来たのですが文字部分が全て文字化け?していまして…
詳しい名前やお値段がわかりませんでした。

No title

ヨウコさん、
iPhoneからですね、そうなんです、私も同じ、字化けしますよね。PCからなら大丈夫なのですが。ちなみに左から恒星雲、14cm、5400円、HU174,12㎝、4320円、ハーロウィ、10㎝5400円です。4番目はディスコカクタスでメロ君ではありません。同じように花座が出来ますが、大きな白い夜咲きの花をつけるなかまです。また私もメロ君の記事をアップしますね、この前全部植え換えたところです。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR