翠冠玉がぽつりと

 猛暑日,朝にハウスを覗くと翠冠玉がぽつりと咲いていました.サボテン趣味を再開して間もなく手にした株です.4年前の春の様子は,こんなふうでした.その頃はまだ出窓に置いていたようです.いいなーと思って買ったのですが,家人に「なんか頭悪そ〜」と酷評されたサボちゃんでした.世には多毛,白毛の優良株がたくさんあるのですが,たくさん作りすぎたのでしょうか,どれもこれも同じに見えて,敢えて高いお金を払ってまで手にする気持ちが湧きません.やはり人は,新しいもの,希少なものを欲しがるものなのだなと,自分自身を観察してそう思いました.なにわともあれ,ごくフツーの翠冠君,わが家では順調にメタボっています.

翠冠玉2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ロフォフォラは肌がツルツルしてるところがいいですね
これは触って楽しむサボテンだと私は思っています。
それによく子吹くのであえて増やそうとしなくても勝手に増えていってしまいそうです。

No title

エイジさん、いつもありがとう。
そうですね、ぷにぷにの肌をつい触ってしまいます(笑)。同じような外観で、この対極にあるのが、マツカナの奇仙玉です。細かいざらざらのあるサメ肌、こちらもついついなぜてしまうのです。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR