夏サボ象牙丸の花

 象牙丸が咲くと夏だなーと思います.わが家では,コリファンタ君たちの動き始めが遅く,いつも他の方の開花の知らせを見聞きしてからようやく蕾が上がることが多いのです.水やりが少ないからでしょうか.
 子供の頃,象牙丸という名がとても気に入って,小さな苗を持っていました.でも小苗でしたから,とても象牙を連想できるような刺ではありませんでした.この種でもご多分に漏れず,立派な刺の系統が選抜されており,写真の株は安宅象牙丸と呼ばれている刺の良い系統です.白刺の系統,短刺なども選抜されていて,並べて比べるのも楽しいものです.なにわともあれ,姿良し,花良しの素敵なサボちゃんです.
 
安宅象牙2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR