新天地錦の実

 新天地は,小学生の時初めてサボテン屋さんで買った思い出の種です.またその後新天地錦の比較的大きな株を手に入れて,温室の主として大切にしていました.懐かしさもあって,サボテンを再開して間もなく小さな錦を2株買って数年経ち,ようやく幼さが抜けて来たサイズになりました.今年は2株とも咲いたので,1つだけ種を乗せてみました.新天地という奴は,実生の初期生長が緩慢で,なかなか大きくなりません.果たして斑を選抜する位まで我慢して育てられるかどうか,何だか自信はありません.

新天地錦の実


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

新天地はギムノの中ではかなり丈夫なほうですね
日焼けにも強いから天平丸や海王丸と違って育てるのが容易です。
雨が降った日に見ると刺が赤くなっていて見ごたえがあります。
初めて買ったサボテンはたしか金鯱でしたね
今思えば日焼けや寒さに弱い金鯱は初心者には難しい

No title

エイジさん、いつもありがとう。
新天地は確かに丈夫ですね。
金鯱もきれいに育てるのは難しいですが、丈夫ではあります。うちでは軒下に地植えにしています。もう動かすことが出来ない大きさになっています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR