グランカクタスさん’15夏

 梅雨明けの酷暑の中,久しぶりにグランカクタスさんを訪問しました.今回は楽しい連れが居て,暑さにめげている場合ではありません.ハウス全体は新しい白の遮熱寒冷紗を張って,少しはマシになったそうですが,この暑さはどうしようもありません.一昨年来問題になっていた牡丹類の花後の腐敗は,今年はあまり聞かれないそうです.問題の再現性が難しいこの種の問題は,なかなか原因究明と対策が進みませんね.佐藤さんから今後の多肉についてお話をお伺いするなど,暑い中でしたが充実した訪問でした.目を引いたサボテン1つとハオの本を入手し,さらに小さなお友達から素敵なプレゼントをもらい,外の気温とは関係なく心が温かくなって帰路に付きました.

グラン1507-1
グラン1507−2
グラン1507-3


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR