愛仙園さん2015夏

 梅雨明けのかんかん照り.こんな時に温室を訪ねるのは相当覚悟が要ります.なので,お客なんかいないだろうって思って行ったのですが,豈図らんや結構なお客さん,しかも若い人,が多肉を選んでました.流石,多肉くんブームですね.
 ボクはと言えば,温室内をうろうろと見回り,金鯱や金鯱赤鳳などに交配してあるのを見つけて何だか嬉しくなりました.余り時間はなかったのですが,園主さんに仕事のネタから金鯱や袖ヶ浦の種子形成などなどマニアックなお話をお伺いし,マミなど小苗を4本連れて帰りました.出かけると何かしら得るものがあるな,と実感した一日でした.

愛仙園1507−1
愛仙園1507−2
愛仙園1507−3


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは。梅雨明けの温室、とっても暑そうですね。でも、かっこいいさぼてん君たちがたくさんですね☆前の記事のFN付きの株、のFNとは何の略ですか?

No title

ゆきさん、いつもありがとう。
暑かったのですが、愛仙園さんは屋上の温室なので、風は通っていました。
FNというのは、フィールドナンバーと言って、原産地で種子を採取した際に、採取した人の記号と番号を付けて、それらから育成した株から採取した種に同様の記号と番号を付けて、販売するようになっています。このFNを検索するサイトがあって、FNを入れるとどこで採取されたものかが、分かる仕組みです。日本では、FNの付いた種子を売る業者はありませんが、海外の有名なサボテン屋さんはFNの付いた種子を販売しています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR