花袖2代目の花

 花袖の美しさは以前に紹介しました.だいぶ普及したようです.さらに花袖は,袖ヶ浦と同様に自家受粉では着果せず,プシスの花粉を載せると結実します.その種子はどうなるのだろうか?と思っていましたが,ほぼ固定されているとのことでした.写真の花はrampoさんから譲って頂いた2代目のものです.ほぼ4稜で固定されている点,三稜柱に良く似た蕾に形状(2枚目の写真),そして花,総合してまず親と同じと見て良いようですね.これは嬉しいことでもあり,一方花色に変異を目指す育種という点からは少し残念なことでもあります.ウチでも実生を作っていますので,数年すれば花袖もごく普通にどこでもあるものになるでしょうね.

花袖2代目
花袖2代目蕾


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR