今年も散発的なボンニアエの開花

 毎年律儀に開花はしてくれるのですが,株全面に花まみれになるようには咲いてくれません.まったく咲かない訳ではなく,ボチボチと咲くとさてどうして改善したものかと迷ってしまいます.この株はずっとウチワに乗ったまま,これまで一体いくつの茎節を採ったでしょうか,採れば採っただけ新たに出て来るのです.プシスとの相性も良く,プシス台の株もどんどん大きくなります.丸い茎節を外して挿し木にしたものは,容易に発根し,間もなく太い根を形成して本来の姿に育って行きます.まずは手元にある接木苗をすべてバラして実根にしてから,花のことは再挑戦と行きますかね.

ボンの花2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR