順調に育つランポーくん

 子供の頃から好きなサボちゃんの一つです.サボちゃんを再開してからは,どちらかと言えばヘキランが興味の中心,なのでランポーくんはほんの数株.そのことに拗ねたのか,何か調子のヨクナイ株が多いのです.その中でこの写真のランポーくんはずっとひと休みすることなく生長を続けています.アレオレがつまって来ている訳でもなく,まだサイズが出そうです.近親交配の結果なのでしょうか,大きくならない恩塚系ランポーが散見される中,なかなか頼もしい生長ぶりです.

ランポー2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

No title

恩塚ランポーの大株でこじれてるのが1つあります。
上の成長点から何センチか下まで6稜でその下が5稜になっています。
2年に1度植え替えていて開花が2~3年に1度です。
兜より丈夫ですけど写真のように見た目が綺麗な株はないですね

No title

エイジさん、いつもありがとう。
兜は腐りやすいからと警戒しすぎて水を辛くすると凹んでしまいますね、気温がある時はざぶざぶ水をやっています。ランポー君はもともと丈夫だと思って何も気を使わないから、だめになるのかも、と少し反省しています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR