プシス×新橋の花

 ケレウスとエキノプシスにはある程度交雑親和性があり,これまでも色々な属間交配種が作出されています.これはプシス×新橋の実生ということでrampoさんから譲って頂いたものです.プシスに着いた実生から柱が出るんだと感心しました.ガタイの様子も刺も確かに新橋に近いですね.蕾は毛で覆われており,花はかなりプシスに近いです.ご覧の様に葯はしっかり出来ていますが,花粉は殆ど出ていません.たぶん花粉稔性は低いものと思われます.それでも子房側は機能することが多いので試しに有色のプシスを交配してみたところ,どうもタネが乗ったようです.果たして発芽力のある種子ができるでしょうか.

プ22×新橋2015
プ22×新橋蕾


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございます。

綺麗に咲いていますね、私の兄弟苗も順番に咲いて楽しんでいます。
昨年採種の次世代はどうしたことかすべての苗がプシス型で、頭の中を整理中です。

14日の同好会、時間が取れましたら是非お越しください。

No title

Rampoさん、いつもありがとう。
実は昨年も有色プシスをかけて、少しばかりタネ得たのですが、1つも発芽しませんでした。今年は違うタイプをかけてみています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR