北極丸は丈夫なの?

 エスコバリアの難物くんと言われていますが,とても寒いところが原産なので本来は丈夫な植物のはず.でも暑さは苦手なのかもしれませんね.何の予備知識もなく手に入れた北極丸は,風にあてながらの栽培で,今のところ順調に生長しています.5月になって一度咲いたのですが,運悪く開花したところを見過ごしてしまいました.二度目の開花がやって来て,ようやく写真が撮れました.綺麗な花ですよね.花弁の先が尖っていますが,これはエスコバリアの特徴でもあります.やはり暑さが苦手なのか,真夏日の温室ではほぼ一日花でした.

北極丸2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ビビパラでも、radiosaのような見た目ですね。
梅雨から秋まで水を切ってしまえば、それほど暑さも気にせず難しいとは思いません。
私はエスコバリアが大好きですが、中々魅力を理解してもらえない属です。地味ですが、滋味深い外見だと思うのですが…

No title

しまねっこさん、いつもありがとう。
ラディオサは,ビビパラのシノニムですよね。種内変異をいう扱いでしょうか。

確かに地味、覗き込むと宇宙が広がっているのですが、そうなると相当病は重症です(笑)。

No title

変種としてのradiosaの事です。
mesaでは変種扱いで、うちの種子もmesa由来なのでそれに従っています。
基本種よりトゲトゲしい感じです。
自分では気づかないうちに地味サボ病は進行しています。
もう、取り返しはつかないかもしれません…(笑)
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR