神竜太平,新しいエキノカクタスへの道

 今年も神竜丸が咲いてきました.たいへん綺麗な花ですよね.太平丸と同じエキノカクタス,交配ができると聞いていました.以前に神竜丸×太平丸であるという小さな接木苗を入手しました.それが今年ようやく咲いて来たのが2枚目です.期待したオレンジ色の花ではありませんでした.写真では分かりにくいですが,やや底赤,太平と同じような花でした.ガタイの様子は太平に近いものの稜線の様子が少し違うようでしす、稜の数も増えてきています.花粉は不稔のようで,やはり種間交雑なのかなと思いました.実は自分自身でも昨年,神竜丸と太平丸との交配してみたのですが,タネはのりませんでした.性懲りもなく今年は雷帝系と相互交配を試みましたが,雷帝を子房親にした方はあっさり落ちました.神竜の方はまだ樹上に残ってます.さてどうなる事やら.

神竜2015
神竜太平2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

これは興味深いですね。同じエキノカクタスなのに交配するのが難しいとは。やっぱり北米サボテン連の仲間は起源が古いので種間の遺伝的な距離も比較的遠くてそれゆえ交配するのが難しいのでは?と思っています。やっぱり育種は地道にいっぱい交配するしかないのでしょうね。

No title

こんにちは。 数年前、神竜玉と太平丸、神竜玉と綾波を相互交配してみました(綾波とはふつう開花期が合いませんが、その年はたまたま遅れ花が咲いたので)。結果は、どちらも神竜からしかタネが採れず、その数も十数粒と少なかったです。
その時の苗が実生接ぎで数株づつ育ってます。綾波との交配は縁が遠いのか肌が浅黄色で生育不良。斑入り個体も多く出ました。太平丸との交配は斑入り個体も少ないですし生育も順調そうです。外見は「稜の厚い神竜玉」です。サボちゃんさんところのは丸っこい稜ですね。花王丸系が片親なのかな?


No title

おきでんんさん、いつもありがとう。
そうですね、エキノカクタスというくくり自体が、同じ属というにはやや問題があるようなものなのかもしれません。まあ、でも交配なんてものは、やってみないと分からないというのが現実かと。

No title

Noriaさん、いつもありがとう。
そうですか、綾波とも一応かかりましたか。遠縁交雑では、後代に斑入りが出ることはサボテン以外でも知られています。
当方にある神竜太平の太平がどのようなものなのか、接ぎ木苗を分けてもらったので分かりません。自分でも交配して、後代の顔を確かめてみたいと思っています。
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR