コピくんの様子を窺う

 いよいよ初夏といえる時期を迎え,今年もコルムナアルバが花を上げています.さらに今年は大きな黒王丸君が来日初の花を着けました.輸入物のコピくんたちはワンシーズンの生長の様子をなかなか実感出来ないのですが,こうして毎年花を咲かせるとああ元気にしているんだと分かります.でもどうしたことか黒士冠くんの輸入球は,新刺を出すのに開花して来ません.いずれにせよ,変化の少ないコピ君たちを,いつも少し不安な思いで顔色をうかがっています.長い時間の末に結果のでるコピくんの栽培.経験を積もうにも,積んだ頃にはこちらが成仏する時期を迎えてしまいます.

コルムナアルバ2015
黒王花2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

真ん丸で、刺もきれいに揃っていて見事な孤竜丸ですね。最近、輸入球をけっこうみかけますが、抜群に綺麗です。それに頭も尖っていないですね。コピの山木は、当初水をやると膨らむのが嬉しいのですが、次には頭が尖るので、なかなかこうはいきません。

No title

Shabomaniacさん、いつもありがとう。
コピの山木を水をやり、いったん成長がはじまると今度はこれを止めることが出来ず頭が尖がる。「光で頭を押さえる」と習いましたが、そう上手くはいっていない現実を多数見ました。ただ光を強くしたのでは頭を押さえられないのではないか?と推察しています。もしかしたら、ポイントは風かもしれません。
 
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR