太平丸とよばれるものたち

 尖紅,花王,フランクリン,ニコリー,雷帝と紹介してきました.その他翠平系がありますが,これは今年初めての太平系の花の記事でお許し下さい.さて,さらにどれにもカテゴライズされず,そのまま太平丸と呼ばれるものが多数有り,これがまた実に様々です.さらに最近はFNの付いた実生もあり,ある意味多様化はまだまだ進んでいるようです.例えば1枚目にあるような黒刺太平丸.その実態は実に様々で,刺が黒ければ取りあえず黒刺太平丸っていうぐらいのざっくりさです.2枚目はアリゾナ太平と呼ばれているもの.輸入球をベースにこう呼ばれていますが,もちろんアリゾナ州産の太平丸全体を代表するものではありません.3枚目はクワトロシネガス,これも産地名が由来ですが,たぶん状況は同じだと思います.
 いろいろ紹介してきましたが,すべて同じ種.でもそこに微細な違いを見いだし,磨きをかけるのが園芸というものです.立て続けに太平ばかりで見飽きたよ,との声が聞こえそう.ごめんなさい,でもボクは彼らが大好きなんです.出来ることなら育成者の感性が窺える株を育成したいものです.

黒刺太平中2015
アリゾナ2015
クアトロシネガス2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR