小さな綾衣に大きな花

 小型のマミラリアです.風流丸と呼ばれることもあるようです.花の時期は初夏ですから,夏咲きのマミの1員ですね.風蓮丸とか緋縅とか,これから咲いてくる小型マミは,みな小さなガタイに似合わず大振りの華やかな花を咲かせて楽しませてくれます.綾衣は仔吹きしながら大きくなっていくようで,それなりの群生株になってたくさんの花が咲いたらさぞ見事なことでしょう.でも小型マミの大きな群生株というのはなかなか見ないですよね.ある程度大きくなると移植時に自然に株が割れてしまうからでしょうか.いずれにせよ楽しみに育てて行きます.

綾衣2105


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR