マミの実を愛でる楽しさ

 冬マミから春マミそして数少ない初夏マミへと季節が移りつつありますが,花をずいぶん前に終わらせたものたちが今度は実でアッピールしています.最初は金銀司,花があまりに地味なのでこれまで花で紹介していませんでした.黄金の刺に赤い実が映えます.次はウイッチロポチトリ,カールした刺と赤い実が綺麗です.これまで必ずしも実では目立たなかった姫曙も今年はたくさんの実を付けました.最後はヴィエッセンス小さな赤い実が色刺に映えます.花と違って実は相当長い間楽しませてくれます.ですから萎びてしまうまで取らないで置くようにしてます.

金銀司2015
ウイッチロの実2015
姫曙の実2015
ビエスセンス実


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

No title

わあっ!!すごいですね!!なんか、目が覚めます☆

No title

ゆきさん、いつもありがとう.
自生地では、この赤い実をトカゲなど小動物が食べて種は遠くへ運ばれるらしいです.
日本では誰も食べないのでいつまでも残っているのですが、それはそれでちょっと悲しいことかもしれないと思ったりもします.
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR