ルエチーは特別なマミラリア

 これがマミラリアなの?初めてみた時はとても驚きました.細い疣の先に小さなフェルトを乗っけたような姿は,見たものを魅了します.更にこの花は,とてもマミラリアには見えません.スルコレプチアのような形と配色で,たいへん綺麗です.ウチにいる数株のルエチーは接ぎ木由来です.最初はおそるおそるでしたが,降ろしてからは落ち着いた生長を示し,今のところ元気にしています.2枚目はやや小ぶりの株で今年は,殆ど頂部に花が着きました.3枚目は少し大きな株で,下部からぐるりと仔を吹いて今年は40輪以上の花を一斉に咲かせました.こんな魅力的はマミですから,これは実生してみなくちゃ,さっそく交配してみました.

ルエチーガタイ
ルエチ小
ルエティ大株2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おはようございます^^

Mammillaria luethyi の実生がしたくて種子を探していたのですが、見つからないので苗を買い集めて交配したところです。
クローン苗が多く種子が取れない事が多いみたいなので10箇所あまりから購入してみました^^;
発芽も悪いと聞きますので、2つの難関を何とか突破したいです☆
ルエッティ・ルエチー・ルーシー・ルッティと国内では色々な呼ばれ方をしているみたいですが、自分は購入した際についていたルエッティと言う名で読んでます^^;

余談ですが、Lophophora alberto-vojtechii も実生してみたいと思い種子を探してますが、海外から輸入したこと無いののもあり、こちらもさっぱり見つかりません。。



プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR