もっとも美しいノトカクタス

 紅冠丸です.個人的感想かも知れませんが,ノトカクタスの中で最も美しい花だと思います.蕾の時の外観は赤いのですが,花弁が展開すると紅から黄色の美しいグラディエーションが素晴らしいです.強い日差しより,影の下で見た方が妖艶な雰囲気が味わえます.この種を含めノトカクタスには午後咲きと言いえるような性質が見られます.気温があがっても昼間では蕾が堅く閉じているのですが,3時頃にはすっかり開いています.不思議ですね.
 紅冠丸は,比較的小さなうちから開花するのも優れた特徴といえます.これは是非広めたい種なのですが,どうしたことか余り出回っていないような気がします.タネを採って増やしてみようかなと思います.

紅冠丸2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR