かわいさ満点レプチアの仲間達

 次々と咲いて来るレプチアの仲間たちはそれぞれかわいいので,みんな記事にしてあげたいのですが,春には多くの種類が花を上げて来るので,なかなか追いつきません.先ずはニチダ,Rebutia deminuta ssp kupperiana nitida という学名ですが,瑠璃鳥(R.deminuta), 優宝丸(R.kupperiana)の学名の混成のようで,いずれも近い系列なのだと思われます.次は新玉.どこにでもある普及種で,仔吹きを繰り返して大きくなった普段の姿は決して褒められたものではありませんが,このように咲くと見事.どこまで大きくなるのか観察中の株です.3枚目は,スルコレプチアのウェルチシラカンタ.綺麗な花色です.最後はヘリオサ,刺の目立たない不思議なガタイとレプチアらしい橙色の花が特徴です.まだいくつかこの仲間がいるのですが,またの機会にします.

ニチダ
ヴェルチシラカンタ
宝山2015
ヘリオサ2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

No title

お花、すごいボリュームですね!!お花畑みたいです。寝る前にちょっと見てから、と思ったらあまりにお花がすごくてドキドキして眠れなくなりました!!

No title

ゆきさん、いつもありがとう。
ドキドキして眠れない---恋に落ちましたか?(笑)
プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR