闇に咲くタイタン

 柱サボテン達が咲き始めるといよいよ初夏ですね.今年の先陣は,タイタンでした.セレニケレウスらしい特徴のある花ですが,実はこれは交配種.夜の女王×短毛丸というのですから不思議です.袖ヶ浦の生い立ちも同様であり,ケレウス類は一定度エキノプシスと交配可能であることを示しています.
 典型的な一夜咲き,朝には悲しく萎んでいます.実は今年最初の花は,開花日の読みを間違えて,写真が撮れませんでした.なので,これは2回目の花です.多花性らしく,まだたくさんの蕾を付けています.夜に見るとなかなか妖艶な姿なのですが,残念ながら良い香はしません.

タイタン2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR