雷帝の仲間たち

 雷帝と呼ばれるものも実に様々です.太平系で刺の強いものを皆こう呼んでしまっているような印象さえ受けます.でも刺を競う太平丸の中ではやはり王様的存在かも知れません.1枚目は初期の雷帝と呼ばれているタイプ.それほど長刺ではありませんが,刺の根元が黒く先端は灰白色で気品があります.2枚目は黒刺雷帝.刺が真っ黒,ただ色々のタイプがあるようです.3枚目は短刺雷帝,でもこれは雷帝なのか普通の太平なのかその差は微妙です.4枚目は長刺雷帝,この株は刺色がかなり茶色ですが,初期タイプのような黒/灰白色で長刺のものも見られます.それぞれ理想の姿を求めてこれからも交配・改良が進むことでしょう.

旧雷帝キキ2015
黒刺雷帝北村
短刺雷帝2015
長刺雷帝高木2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR