尖紅丸の仲間たち

 太平丸の第2回目の開花ピークがやってきました.これから何回かに分けて、ウチの太平系の紹介をすることにしましょう.まずは尖紅丸から.小平丸の系統とされていますが,尖紅丸の名前で流通しているものには相当の幅があります.1枚目の写真のようにやや丸刺直刺で刺色がツートンカラーのもの,2枚目のようにツートンカラーでもかなり短刺系のもの,さらには3枚目のように肌に沿うようなやや平刺でツートンカラーではないものもよく尖紅丸という名で出回っています,一体何が尖紅丸なの?って感じです.なおウチには4枚目のような5稜という変わり者もいます.
尖紅丸2015
7稜尖紅丸2015
尖紅赤刺2015

五稜尖紅2015


面白い,なるほど,へーそうなの?などと思ったら下のサボテンの字をポチっと押して応援して下さい
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
よろしくお願いします
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

さぼちゃんだいすき

Author:さぼちゃんだいすき
2010年,30年数年ぶりにサボテンに復帰.

本格的再開をめざして,あれこれ勉強中.

残された時間でどうサボテンと向き合うか思案中.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR